特急踊り子 品川~伊豆急下田
比較的見慣れている185系ですが、よくよく考えると乗るのは初めてでした。
東海道線の沿線に住んでいればライナーもあるので、乗るのでしょうけども。
品川から乗車し、2号車の進行方向左手窓側の席を取りました。乗車率からすると正直自由席でいいのですが、どうせ払うなら伊豆で海側になる方がいいじゃないですかということです。
ちょうど多摩川を渡る時にデッキにいたのでドア越しに1枚。
東海道線は早川を過ぎると海が見えるようになってきます。
少し雲が目立つものの、天気は良いので見晴らしはよいです。
窓も開く車両ですが、トンネルが多いので開けない方がいいと思います……。
熱海では修善寺行との切り離し。
2両目にいたので、切り離しを見に行くことはしませんでした。
下田行は、伊東線から伊豆急行線に入ります。
今回乗ったのはこちらですが、修善寺行きも踊り子には存在し、東海道線を三島まで行って、伊豆箱根鉄道の駿豆線に入って修善寺に行きます。
伊東線に入ると、険しい地形なのでトンネルと海沿いが交互に来るような感じで、これは伊豆急行線もほぼ同じなので、運賃以外一体のような印象を受けます。
伊東駅まではJRの伊東線で、それから伊豆急下田までが伊豆急行線です。
伊豆急行線に入ると、行き違いで停車する場面が増えてきます。
その途中でスーパービュー踊り子と行き違いました。
見晴らしがよい座席がウリの車両で、185系より特急らしいです。
アナウンスでは、伊豆諸島が見える旨がが流れます。
これは伊豆大島?……かな。たぶん。
アナウンスによると、神津島くらいまで見えるようです。
伊豆稲取でしばらく停車時間があったので、そっとグリーン車を見てきました。
おっさんが1人いただけでガラガラでした。正直、足置きがあるとかちょっとすわり心地が良い様な気がするとかくらいしかないので、グリーン料金は……出しづらいですね。
指定席ですら空いていますし。
今井浜海岸駅を過ぎると内陸側に入っていき、河津駅の先で長いトンネルを越えると下田市に入って、終点の下田につきます。
東海バス W60系統 下田駅~下賀茂~堂ヶ島
下田駅から堂ヶ島へ行くバスは、通常はバサラ峠経由と呼ばれる、下田市から直接松崎町に入っていくルートが殆どです。
1日1往復だけ、マーガレットライン経由と呼ばれる、南伊豆町を通り国道136号マーガレットラインを通る展望の良い路線です。
ただ、見ての通り燃料タンクに邪魔されたバスですが。。。今回はコイツに悩まされます、苦笑。
平日で観光客も少ないのですが、バサラ峠経由の堂ヶ島行が同じ時間にあり、観光客らしき人はそちらに吸い込まれていきました。
地元客数人を乗せて出発します。
地元客数人を乗せて出発します。
下田駅を出ると早速国道136号に出ます。
下田の市街地を迂回するように回って、多々戸のあたりはホテルや海水浴場等がありますが、ちょっと寂れているような印象を受けます。
その先の銭瓶峠で、下田市から南伊豆町に入ります。
南伊豆町に入っても引き続きのどかな車窓が続きます。
日野(ひんの)の交差点で右折します。
直進すると海沿いに出て石廊崎の方へ向かいます。そちらの方面のバスもありますが、このバスは南伊豆町の中心である、下賀茂地区へ向かいます。
このあたりで乗降が目立ち、ここと松崎以降に利用者が集中していたので、この路線の単独区間は貸しきり状態でした。
下賀茂交差点からは一旦国道から離れて集落の中を回ります。
無理矢理後ろから取りましたが、バスが通るにはちょっと手狭です。
南伊豆町の役場もこのあたりにあり、その先の前原橋で左折して国道へ戻っていきます。
国道へ戻ってもすぐ二條の交差点で、直進して(国道は左折)外れていきます。
こちらは道は広くのどかな田園風景で、どちらかというと国道の方が大回りしているのですが、一色の交差点で国道が戻ってきて、そこには吉祥止まりのバスが止まっていました。
このバスが客扱いをしている間に追い抜いて行き、回送に変わっていましたが、少し先で休んでいました。
その先の吉田口から妻良にかけて、一気に標高を下げていくため、急カーブが続き乗り心地がよいです。ただ、例によって後ろに座っているのでそれがわかるような写真が取れなかったですが……。
降りきった先の妻良とその先の子浦は、湾内に小さな集落があるような感じです。
子浦は一旦集落内にバスが下りていき、そこから再び国道へ戻って登っていきます。
国道を登った後に集落を見下ろす眺めが綺麗でした。
その先の一丁田で、伊浜へ行くバスと分かれます。この路線とわかれると雲見入谷までは、定期便のバスはなくなります。(松崎高校の通学用と思われる学休日運休のバスが走っています)
波勝崎口が南伊豆町最後のバス停で、次の富士見農園から松崎町に入ります。
この富士見農園は、先ほどの通学用のバスも通らない(ルートは同じだと思いますが)ので、本系統単独のバス停ということになります。
次の雲見入谷は、雲見集落の外れで、ここまでは松崎からのバスが来ています。
雲見温泉というのがあり、温泉宿が小さな集落の中にまとまって存在しています。
海の方には岩が二つあるのが目立ちます。
雲見を出ると再び登りに入り、一部未改良の狭い箇所があります。
次の集落は石部温泉で、その次が岩地温泉と小規模な温泉が続きます。
道部の交差点を左折すると、長八美術館があり、ここからは松崎の中心地に入っていきます。
松崎のバス停は、ターミナルになっていて三島・修善寺への特急バス(といってもバイパスを通るものですが)等も発着する拠点になっています。
このバスにも数人が乗ってきました。
松崎を出るとすぐに西伊豆町に入ります。
仁科車庫は西伊豆町の役場の近くで、この辺りが市街地になります。
その市街地を抜けると、すぐに堂ヶ島のバス停に着きます。
土肥温泉に宿を取っていたので、移動のため乗りました。
W39系統は修善寺~松崎の快速バスと三島~松崎の特急バスがあり、西伊豆を代表する長距離路線であります。
そこにこのノンステ……1時間半以上になるので乗り心地はお察しですね。
後ろでも楽しいっちゃ楽しいんですけど、写真を撮るとなると前面が欲しいのですよね。
この路線の快速が指すところは、堂ヶ島から宇久須までの西伊豆町内で国道を真っ直ぐ走るということで、一部の集落に入らずにバイパス○○という国道上の停留所にしか止まらないという意味です。
堂ヶ島を出るとつば沢バス停から先は内陸に入っていきます。
田子入口で普通便と分かれます。
国道はトンネルが多いので、展望や乗り心地という面では、普通便の方が面白そうです。
田子集落の次は、安良里集落でこちらも同様に国道を進みます。こちらは地図で見る限り、先ほどの田子集落より小さいようです。
その先に黄金崎トンネルという長いトンネルがあって、抜けると宇久須の集落で、こちらには快速便も入ります。宇久須のバス停は普通便との乗継が出来るバス停ですが、乗ってくる人はいませんでした。
再び国道に戻り、賀茂トンネルを越えると伊豆市に入ります。
伊豆市に入るとすぐに恋人岬があります。
その先も観光系の建物が点在しており、海も見えるようになってきます。
その先の八木沢は小規模ながらも集落があって、八木沢郵便局のバス停だけが脇道に入ります。
八木沢の先は、海沿いを走りぬると、土肥のフェリーターミナルがあり、土肥温泉のエリアに入ります。
まとまった集落があるほか、温泉宿が多数存在します。
今回は宿をここで取ったので、下車しました。
(今回はW39の他の区間には乗っていません)
下田の市街地を迂回するように回って、多々戸のあたりはホテルや海水浴場等がありますが、ちょっと寂れているような印象を受けます。
その先の銭瓶峠で、下田市から南伊豆町に入ります。
南伊豆町に入っても引き続きのどかな車窓が続きます。
日野(ひんの)の交差点で右折します。
直進すると海沿いに出て石廊崎の方へ向かいます。そちらの方面のバスもありますが、このバスは南伊豆町の中心である、下賀茂地区へ向かいます。
このあたりで乗降が目立ち、ここと松崎以降に利用者が集中していたので、この路線の単独区間は貸しきり状態でした。
下賀茂交差点からは一旦国道から離れて集落の中を回ります。
無理矢理後ろから取りましたが、バスが通るにはちょっと手狭です。
南伊豆町の役場もこのあたりにあり、その先の前原橋で左折して国道へ戻っていきます。
国道へ戻ってもすぐ二條の交差点で、直進して(国道は左折)外れていきます。
こちらは道は広くのどかな田園風景で、どちらかというと国道の方が大回りしているのですが、一色の交差点で国道が戻ってきて、そこには吉祥止まりのバスが止まっていました。
このバスが客扱いをしている間に追い抜いて行き、回送に変わっていましたが、少し先で休んでいました。
その先の吉田口から妻良にかけて、一気に標高を下げていくため、急カーブが続き乗り心地がよいです。ただ、例によって後ろに座っているのでそれがわかるような写真が取れなかったですが……。
降りきった先の妻良とその先の子浦は、湾内に小さな集落があるような感じです。
子浦は一旦集落内にバスが下りていき、そこから再び国道へ戻って登っていきます。
国道を登った後に集落を見下ろす眺めが綺麗でした。
その先の一丁田で、伊浜へ行くバスと分かれます。この路線とわかれると雲見入谷までは、定期便のバスはなくなります。(松崎高校の通学用と思われる学休日運休のバスが走っています)
波勝崎口が南伊豆町最後のバス停で、次の富士見農園から松崎町に入ります。
この富士見農園は、先ほどの通学用のバスも通らない(ルートは同じだと思いますが)ので、本系統単独のバス停ということになります。
次の雲見入谷は、雲見集落の外れで、ここまでは松崎からのバスが来ています。
雲見温泉というのがあり、温泉宿が小さな集落の中にまとまって存在しています。
海の方には岩が二つあるのが目立ちます。
雲見を出ると再び登りに入り、一部未改良の狭い箇所があります。
次の集落は石部温泉で、その次が岩地温泉と小規模な温泉が続きます。
道部の交差点を左折すると、長八美術館があり、ここからは松崎の中心地に入っていきます。
松崎のバス停は、ターミナルになっていて三島・修善寺への特急バス(といってもバイパスを通るものですが)等も発着する拠点になっています。
このバスにも数人が乗ってきました。
松崎を出るとすぐに西伊豆町に入ります。
仁科車庫は西伊豆町の役場の近くで、この辺りが市街地になります。
その市街地を抜けると、すぐに堂ヶ島のバス停に着きます。
東海バス W39系統 快速 松崎~修善寺
※乗ったのは堂ヶ島~土肥温泉土肥温泉に宿を取っていたので、移動のため乗りました。
W39系統は修善寺~松崎の快速バスと三島~松崎の特急バスがあり、西伊豆を代表する長距離路線であります。
そこにこのノンステ……1時間半以上になるので乗り心地はお察しですね。
後ろでも楽しいっちゃ楽しいんですけど、写真を撮るとなると前面が欲しいのですよね。
この路線の快速が指すところは、堂ヶ島から宇久須までの西伊豆町内で国道を真っ直ぐ走るということで、一部の集落に入らずにバイパス○○という国道上の停留所にしか止まらないという意味です。
堂ヶ島を出るとつば沢バス停から先は内陸に入っていきます。
田子入口で普通便と分かれます。
国道はトンネルが多いので、展望や乗り心地という面では、普通便の方が面白そうです。
田子集落の次は、安良里集落でこちらも同様に国道を進みます。こちらは地図で見る限り、先ほどの田子集落より小さいようです。
その先に黄金崎トンネルという長いトンネルがあって、抜けると宇久須の集落で、こちらには快速便も入ります。宇久須のバス停は普通便との乗継が出来るバス停ですが、乗ってくる人はいませんでした。
再び国道に戻り、賀茂トンネルを越えると伊豆市に入ります。
伊豆市に入るとすぐに恋人岬があります。
その先も観光系の建物が点在しており、海も見えるようになってきます。
その先の八木沢は小規模ながらも集落があって、八木沢郵便局のバス停だけが脇道に入ります。
八木沢の先は、海沿いを走りぬると、土肥のフェリーターミナルがあり、土肥温泉のエリアに入ります。
まとまった集落があるほか、温泉宿が多数存在します。
今回は宿をここで取ったので、下車しました。
(今回はW39の他の区間には乗っていません)
おまけ 堂ヶ島
堂ヶ島で乗換の間に、遊覧船に乗ってきました。
ちなみに東海バスのフリーパスでちょっとだけ安くなるので、利用しました。
遊覧船は天窓洞という洞窟の中に入ります。
青の洞窟と呼ばれるだけあって、太陽が射す海がコバルトブルーといった趣です。
上がぽかんと開いていて、まさに天窓が開いているかのようです。
遊歩道をあるくと、先ほどの天窓のところを覗くことができます。
ちょうど遊覧船がやってきたタイミングで1枚。