2019年5月26日日曜日

生の短さについて(セネカ著)

生の短さについて
生は浪費すれば短いが、活用すれば十分に長いと説く『生の短さについて』。心の平静を得るためにはどうすればよいかを説く『心の平静について』。快楽ではなく、徳こそが善であり、幸福のための最も重要な条件だと説く『幸福な生について』。実践を重んじるセネカ(前4頃‐後65)の倫理学の特徴が…


はじめに


セネカは古代ローマの政治家、哲学者です。
皇帝ネロの治世で活躍していたことなどで有名です。
岩波文庫版ですと、同じ本に表題の「生の短さについて」の他、「心の平静について」と「幸福な生について」の計3篇がまとまっています。
内容としては、道徳論といった趣があります。


生の短さについて


われわれにはわずかな時間しかないのではなく、多くの時間を浪費するのである。人間の生は、全体を立派に活用すれば、十分に長く、偉大なことを完遂できるように潤沢に与えられている。

この本は、パウリーヌスというセネカの親戚に宛てた文章で、時間が無い、忙しいと人は嘆くが、実際は浪費しているのであり、十分な時間は与えられているのだということ指摘する内容です。

自分の生となると、他人の侵入を許し、それどころか、自分の生の所有者となるかもしれない者をみずから招き入れさえする。自分の金を他人に分けてやりたいと望む人間など、どこを探してもいない。ところが、自分の生となると、誰も彼もが、何となくの人に分け与えてやることであろう。

自分の土地や財物に対しての態度と自分の時間に対しての態度の違いを指摘し、時間の浪費が見えない・関心を払わないことへの疑義を示しています。

「五十歳になったあとは閑居し、六十歳になったら公の務めに別れを告げるつもりだ」と。だが、いったい、その年齢より長生きすることを請合ってくれるいかなる保証を得たというのであろう。

よくあるのが将来リタイヤして○○みたいなパターンですが。古代ローマからあったとは。人間は変わらないものです。しかし、それへの指摘は今も変わらずで、統計的に見れば古代ローマと今では、どこまで生きるかの違いはありますが、こと個人にとってみれば、それはわからないもので、突然病気や事故にになって、死ぬとかそこまでいかなくとも不能になることはあり得るわけで、このような将来を担保に今を軽視するという考えはよくないわけです。

何かに忙殺される人間には何事も立派に遂行できないという事実は、誰しも認めるところなのである。(中略)諸々の事柄に関心を奪われて散漫になった精神は、何事も心の深くには受け入れられず、いわばむりやり口に押し込まれた食べ物のように吐き戻してしまうからである。

忙しく動いているときは満足感があったりすることもありますが、一方でその時は心の深くに受け入れられていないということを指摘しています。

年金や施物なら、人はさも大切に受け取るし、それを貰うためには、みずからの労役や奉仕や勤勉を提供する。しかし、時間の価値を知る者は一人もいない。まるでただのものであるかのように、湯水のごとく時間を使う。だが、その同じ彼らが死の床に伏し、死の危機が間近に迫れば医者の膝にすがりつく姿を、あるいは、死罪の恐れがあれば全財産を使ってでも延命しようとする姿を見るがよい。彼らの心にある情緒の首尾一貫性の無さは、それほどに大きいのである。

またしても人間の矛盾した態度を皮肉るもので、元気な時に時間を浪費してきた人が、いざ死の淵で悔いるというのは、なんとも皮肉なものです。そうなる前に、時間を大切に使っておけば、やるべきことは果たせるであろうというのが、著者の主張です。


先延ばしこそ生の最大の浪費なのである。先延ばしは、先々のことを約束することで、次の日が来ることに、その一日を奪い去り、今という時を奪い去る。生きることにとっての最大の障害は、明日という時に依存し、今日という時間を無にする期待である。

先の続く文章をみると、不確実な未来より、いま直ちにいきることを重視しろということのようです。
まずは未来に対して、今ここで約束することでそのことに縛られてしまうという意味で、未来の一日を奪うということと、今出来ることをやらないことで得られる見返りもまた、約束したその日まで手に入らないので、その分も無駄にしているということなのでしょうか。

すべての人間の中で唯一、英知(哲学)のために時間を使う人だけが閑暇の人であり、(真に)生きている人なのである。事実、そのような人が立派に見守るのは自分の生涯だけではない。彼はまた、あらゆる時代を自分の生涯に付け加えもする。彼が生を享ける以前に過ぎ去った過去の年は、すべて彼の生の付加物となる。

現代人である我々にとって、この結論は容易に納得とはならないものでありますが、哲学というものは、過去から連綿と続く人類の英知を凝縮したものであり、それを自分のものとすることが重要であるということを説いているのではないでしょうか。
逆に、それを知らない人は、本来手に入れられる武器を持たずに生きるわけであり、不利というか愚かというか、問題があるかと思います。


高貴この上ない天才たちの家々がある、養子にしてもらいたい家を選ぶがよい。養子となって受け継ぐのは名前だけではない。ほかならぬ財産をも受け継ぐのだが。それは、意地汚く、性悪に守る必要のない財産である。その財産は、多くの人に分かち与えれば与えるほど、大きくなる。彼ら思想の天才たちは、君に永遠の道を切り拓いてくれ、君を何人も投げ落とされることない高みへと昇らせてくれるであろう。これこそ、死すべき人間の生を引き延ばす唯一の方法、いや、死すべき人間の生を永遠不滅の生へと転じる唯一の方法なのである。

命や時間は有限でも、思想は永遠ではないかということを説きます。
実際、古代ローマ時代のこの本が現代の今でも本として残り、人に読まれていることがその証左でありましょう。

事実、偶然にやって来たものはすべて不安定なものであり、高く登れば登るほど、それだけ転落の危険は大きくなる。さらに、転落し、崩壊する定めにあるものを喜ぶものは一人もいない。したがって、所有するにはなおさら大いなる労苦が必要なものを大いなる労苦をもって手に入れようとする者たちの生が、きわめて短いだけではなく、きわめて惨めなものであるのは必然なのである。

ポイントは「偶然にやって来たものはすべて不安定」というところかもしれません。宝くじが当たって高等遊民が目標の私が言えることではありませんが、そのように偶然で能力や道理に合わないものを得ようとすることに危険性を説いているのだと思います。


終わりに


究極的に言ってしまうとこの本は、「時間は十分あるけど、殆どの人間が浪費している」ということが結論です。しかし、それだけのこととはいえ、ユニークな語り口で厳しく無駄を指摘していく内容は読んでいて痛快ですらあります。

また、セネカ自体は古代ローマ時代の人であります、しかし著作の中身は現代とかなり通じる部分があり、いくら科学が進歩し、時代が流れても、人間という生き物はそれほど変わらない(変われない)ものだと感じます。

この本を読んでメモをまとめる過程で、私事でありますが家庭の事情もあって多忙となり、休日にまとめて読んでまとめて書くという私のスタイルでは、中々進まないこととなっています。そのとき、今読んでいたということもありますが、セネカの本の内容が思い出されます。そのようにして、少しでも財産に対する態度のように、時間についてもシビアになれるようになり、そして人類の英知に触れる時間を増やすようにしていければと、改めて思いました。